2009年10月20日火曜日

トラブル解決?

相変わらずの高回転域でのゴゴゴ音ですが

プーリー ウェイトローラーあたりを交換した後に
実際にはエンジンまわりだったと気づいたので
改めて情報を検索....

チューブ関係は交換してあるものとしてスルーしてたけれど
中華系トライクのブログを色々読み返してたら
アクセルオンで回転数あげたらノッキングその時、負圧ホース潰れてる
なんて記述が...

まさかこれ??
自分のトライクのマニホールドから出てる負圧ホース部分をチェックしてみると
だいぶ熱でふにふに・・・
キャブをいじっている時はあまり気にしていなかったけれどまさかこれ?
とりあえず特に柔らかくなってる部分を切って短くして
テスト

気のせいか少しだけ改善?
フューエルホースとパワーバンドを買ってきて接続
70Km台までは加速できるようになりました
音が鳴りながらも無理すると一時的に80kmに届くことも

だめもとでカー用品店で買ったバキュームホースを取り付け

さらに微妙に改善???
75km/hぐらいまでいける感じです

最高速度の方はともかく今回の変更で良くなったところが
減速時にエンジンブレーキ状態にするとエンジン回転数があまり下がらないのか
ゴツゴツしてたのが解消 心なしか全体的にエンジン音が小さくなった気が
エンジンの特性だと思っていましたが こんなところが影響するのですね

とりあえず今回の一連の変更で市街地走行では問題なくなった感じです
制限速度はともかくも 近くの幹線国道やバイパスの流れは80km/h前後...
やはり そのあたりの流れにのれるようにはしたい感じです

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