2009年10月8日木曜日

プーリーケースを開けてみる

週明けにショップにとりにきてもらって見てもらうことになっていたのだけれど
雨やら台風やらで伸びてまだ看てもらえず

台風一過で午後には天気が回復したので
自分でベルトの状態を確認してみようとプーリーケースのカバーを開けてみた

8本のボルトを外して手前に軽く引っ張ってみるけど ? 外れない
同型のエンジンを使ってるトライクユーザーさんのブログで
ガスケットを破ってしまっていたので注意しつつ指のかかる部分で引っ張る

やっちまったぁ(´・ω・`)
どうやらケースがずれないようにするピンやガスケットの接触部分に
錆が浮いてて固着してしまったようです
カバーの方にひっついてた方はカッターナイフを使ってこそぎ取ってもうまく外れませんでした

とりあえず開けたことだしベルトのチェック
見た目にはきれいな状態のような
ベルトの幅を計ってみる     19.7mm...
742 20の表記が長さ:幅なら 初期状態の幅が20mmで問題になるほどは減っていないような

ショップさんに聞いた話だと
スペイシー125(JF04)用のが合うけど環境対策車になって最高速が伸びないかもとのこと
そしてオークションとかで見てみても社外品の流通も少ないみたいな感じで
バイクショップチェーン各店を回ってみても店頭在庫してるところはないみたい
(注文すれば普通に手に入るのだろうけど)
もっと入手性のいいものはないかと各社のドライブベルトのサイズを調べてみる
以下完全なメモ書き
18.5x784mm リード100
18.5x733mm スペイシー100
18.0x750mm リード50(AF48)
17.7x771mm グランドアクシス
19.0x788mm アドレス110 (キタコ製19.7x783mmデイトナ20.1.7x785mm)
21.9x765mm シグナスD?
やはりそれぞれで微妙に違うようですね
似たようなGY6系の台湾バイクでも10cm以上ベルトが長いものも
その長さだとビックスクーター用のベルトも視野に入るのにようで

0 件のコメント:

コメントを投稿