2009年10月15日木曜日

ウェイトローラー交換

当初ショップに看てもらうつもりだったけれど
自分でやれるとこまでやってみるってことに変更

ドライブベルトは交換が必要なようにはみえないので
ウェイトローラーをチェック

デイトナのシザースホルダーを購入して
プーリーフェイスをおさえている17mmのナットを...
外れない
普通のラチェットでは体重をかけてもハンマーでたたいてもびくともしない

ラチェットのグリップをパイプに通して体重をかけて えいっ♪
『パキッ』
プーリーフェイスを割ってしまったブログ記事も見かけていたので一瞬焦ったけど
回りました  かなり固い

で 外したローラー

部分的に削れたり 表面がなめらかでも楕円形に減っていたり
ただ これだけで振動や音が出るとも思えないのですがどうなんでしょうね

ちなみに 外したローラーは直径18mm 幅14mmで6つ合計で82g
調べるとリード110のエウィトローラーがこの規格らしく
Napsまで走って購入 元とほぼ同じの14g×6にしてみました
(こっちはスペイシーのものとは違うものが使われているようで 先に買わなくてよかった)

他の車種のものより少し割高のようで
元のもののように1500kmで交換 とかにならないように願いたい

で 組み付けた結果
音の出る速度域がやや上になったものの まだゴゴゴ音は出る
ということはベルトかぁ (発注済みなので 待ち)
70km/hまではいくから周辺の流れの速い道路でも困る事がないのだけれど

組み戻す前に少し気になってチェックした所がこれ
プーリーとフェイスを合わせた状態で ノギスの幅は20mmに

初期の頃に着けたと思われるベルトの跡と合致
さらに 19.7mmにすると内側についている跡と合う
ここまでベルトが上がってるってことですね
どうやら プーリーが完全に閉じる状態で騒音が鳴ってる可能性があるようで

この プーリーが当たってしまう状態 これでいいのかなぁ
(検索している時に見かけた幅を狭くする加工 やってしまおうか...)

因みに
プーリー径 10.7cm ドライブフェイス径 11.5cm クラッチ外径13.6cmでした

0 件のコメント:

コメントを投稿