2009年8月24日月曜日

タイヤ ホイール交換

いよいよ念願のタイヤ、ホイールの交換です

近くのタイヤショップ(もちろん自動車用の店)にホイール持ち込んで交換
「今日はバイクのタイヤ交換できる人間は居ないので...」 いやいや 車用のホイールでの交換ですよ(笑

何も考えず ブリジストン-スニーカーの145/80を選択
サクっと組んでもらいました タイヤ組んでバランス調整するだけなら一瞬で終わるんすねぇ
空気圧は1.5で設定してもらいました

で 帰りもトライクで輸送
なんだか積載のバランスが(w
(荷台部分にある 取っ手部分は取り外し可能なので フラットにして積載)

因みに
交換前のタイヤホイールの直径:46cm 重量:9.0kg
交換後のタイヤホイールの直径:54cm 重量:9.6kg
両方で1kg強の重量増加ですね

早々に装着して 比較!

想定よりは貧相になってしまった...
思ったより取り付け位置が後ろだったせいかな
元のフェンダーは付かなくなっているし フェンダー新調等で調整しようと思います
車幅は今まで1mをわずかに超えていたのが 83cmに...ほぼハンドル幅

そして 肝心の走行性能
発進:重量と径の拡大で懸念されていたけれど問題なし 前よりも思った通りの加速ができる
巡航時:今まで軽くスロットル回すと60km/hで安定していたのが 同じ感覚で回すと70km/hに
最高速:60km/h以上加速するのにがんばる感じだったのが、ぐいぐい加速ように 85km/hあたりまでは試してみたけれど まだ余裕
    (乗ってる自分が怖くなってそれ以上は試していないです)
振動等:今までワイドなのもあって 路面の凹凸をかなり拾っていましたが。いくぶんマイルドに
    予想外にエンジンからの振動も減りました ミラーがだいぶ見やすく...
    もう少し空気圧を下げてもいいかもしれない

初めは走行テストで近所をひと周りするつもりが そのまま走ってしまいました
流れが60km/hから80km/hになる幹線国道も走りましたが追い越しも余裕でできるくらいに

角を曲がるのに今まで以上に気を使うようになった以外はいいことずくめの変更です!
今までも楽しい乗り物として乗っていましたが
なんだか普通に走りで楽しめる領域になってきた感じです

0 件のコメント:

コメントを投稿