2009年8月21日金曜日

スプリング飛んだ&走行記録

昨日の走行中に 『チン カラカラ』と軽い金属音がして
金属片を踏んだだけかとも思いつつ 気にしていたのですが

今日になって点検してみたら
マフラーのサイレンサーを固定してるスプリングが片方ないいいい(笑

ついでだからバネの種類を調べておこうと残った方を外そうとしても
固すぎて ペンチで引っ張っても伸びない 車体の方が動いてしまう


雑談がてらショップに行ってみることにしました
やはりバネのテンションが高すぎるらしくショップの人も苦労してる(www
写真は残ったバネ 自身の引っぱりの強さで引っ掛ける部分が伸びかけていますね
バネを固定するための溶接部分が脱落するトラブルが他の人であったようですが バネの引っぱりが強すぎたのですね

話はかわって 最近 変更があったらしいクインキーのトライクが店にあったので
少し話しを聞いてみました

今までのクインキートライクのトラブルで話が出てる
マフラーの脱落や サスとリアフェンダーとの干渉とかですが どうやら対策されたようです
マフラーの中間の固定部分が強化された上に エンジンとの固定部分も補強されたとか
マフラーそのものも変更されて 別物みたいに静かになったらしいです
変更箇所のおかげで 分解整備は少しやりにくくなったそうですが
メキメキと改良を続けていくところは 恐るべし中華

そして ショップへの道中で満タン給油をしたので記録
昨日の帰宅時間帯の幹線道路を走った時のデータ
給油時のODO  :441.1km
給油量     :5.27L
(前回満タン給油時のODO:316.9)
リッター約23.6km
さすがに渋滞の中走行するとかなり燃費が落ちる
毎日給油といい 地球に優しくなかったですね



0 件のコメント:

コメントを投稿